院長ブログ

コロナウイルスについて

いまだに終息の兆しが見えないコロナウイルスですが、コロナウイルスは致死率は約2%ほど累計約1.600人ほど、インフルエンザウイルスは致死率は約0.1%年間約1万人ほどと言われています。

やはり気をつけなければいけないですね。
感染対策として特に重要になるのは、飛沫感染(咳等の唾液)と接触感染(触る)になると言われています。

当院では、飛沫感染対策としてスタッフはもちろんマスクをして、患者さんにも同じようにマスクをして頂きます。
マスクをすることである程度の飛沫を抑えることができます。

マスクをしていても飛んでしまう飛沫に関しては、常時換気をして対策しています。
常に換気することで、もし飛んでしまった飛沫もいつまでもその空間にとどまらないようにしています。
後エアコンと空気清浄機も浮遊する菌やウイルスを除去してくれるものを採用しています。

接触感染対策として、スタッフはお一人施術が終わる度に手指とベッド・チェアー・施術器具をアルコールで消毒しています。
患者さんにも院内に入ってもらったらすぐアルコールで手指消毒をしてもらいます。

完全予約制なので密集はしません。

個室での施術なので他の患者さんとの密接はしません。

常時換気をしていますので密閉はしません。

これで3密を防ぎます。常生接骨院ではできるかぎりの感染対策を行っています。

関連記事